奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

まち全体をハザードマップに 三宅町


 三宅町は町内の主要地点にある電柱102本に、大雨の際に予想される浸水の深さを示す看板を設置。水位の高さを示す赤いラインも入れた。「まるごとまちごとハザードマップ」と銘打ち、いざという時の避難行動に役立ててもらう。
 三宅町は大和盆地の中央部に位置し、標高は50㍍以下。水田や住宅地などが広がる中、大和川の支流の曽我川、飛鳥川、寺川が流れる。
 平成29年10月の台風21号による豪雨では、3河川の水位がいずれも氾濫危険水位を超えた。氾濫はしなかったが、「あと1歩で大災害になるところだった」という。
 各電柱の看板が示すのは電柱周辺5㍍四方での最も深い部分の値。町中心部の役場付近の浸水想定は1㍍前後だが、西部の小柳地区や南部の但馬地区では4㍍を超える場所もる。町では「日頃から水害のリスクを把握し、水防災に対する意識の向上をはかってほしい」としている。

想定される浸水の深さの値と赤いラインが設置された電柱=三宅町

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。