奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

旭化成建材問題 県内22件の具体的情報求める、県「独自調査困難」


 横浜市のマンションが傾いている問題で、杭打ち施工を請け負った旭化成建材が発表した過去10年間の杭打ち工事3040件のうち、県内での工事は22件だった。杭打ちデータを改竄した担当者が関与した例はなかったが、具体的な住所は明らかになっておらず、県建築課は「今後具体的な情報を求めていきたい」としている。

 22件の内訳は、集合住宅8件▽事務所1件▽商業施設2件▽工場・倉庫2件▽医療・福祉施設5件▽学校1件▽公共施設2件▽その他1件。所在地や建物の名称などは公表されておらず、県は「詳しい情報開示などは国が調整していくのでは。県として現段階では独自に調査のしようがないので、今後の推移を見守りたい」と話す。

 県施設の整備を行う県営繕課によると、過去10年間に県が建設、管理している建築物は53件。担当者は「その中に今回公表された22件がどのぐらいあるのか、過去の工事にかかわる台帳を見て調べていきたい」とし、洗い出し作業を急いでいる。

 奈良市でも、市内の学校や公共施設について、過去5年間にさかのぼって同社の工事の有無を調査中。ただ、民間施設まで含めると、どの程度の工事が市内で行われているかは不明といい、市建築指導課は「公表された以上の情報がなく、今の段階では動きようがない。国や県を通じて情報を求めていきたい」としている。

【関連記事】

【横浜マンション傾斜】データ改竄の現場管理者は「ルーズな人」「キャリア15年ほど」

【横浜マンション傾斜】旭化成施工の3040件、3週間以内の調査を国交省が指示

【主張】マンション傾斜 業界挙げ不安を払拭せよ

【横浜マンション傾斜】馳文科相が現場管理者関与の学校施設名、報告求める

【産経抄】永遠になおらない疵 10月22日

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。