奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【ふるコレ】金魚のまちならでは、「飼育セット」人気 大和郡山市


 全国有数の金魚の生産地、大和郡山市。毎夏、海外からも猛者が集まる「全国金魚すくい選手権大会」が開かれ、街中には改造された電話ボックスの水槽内で金魚が優雅に泳ぐ「金魚電話ボックス」なども並ぶ。

土産店「こちくや」の店内には、金魚グッズがずらり並ぶ

土産店「こちくや」の店内には、金魚グッズがずらり並ぶ

 市によると、市内で金魚の養殖が始まったのは江戸時代中期。武士が〝副業〟として始めたのが明治維新後は農家にまで広く普及し、現在まで受け継がれてきたという。

 そんな同市に1万円以上の「ふるさと納税」した人に贈られる返礼品で目を引くのは、なんと言っても「金魚と飼育セット」。市内の植村養魚場で育った5~6匹の金魚が、水槽、エアーポンプとセットでプレゼントされる。

金魚土鈴と金魚のハンカチ、箸置きのほか「金魚すくい10回無料券」など、金魚グッズが盛りだくさんの「金魚グッズの詰め合わせ」

金魚土鈴と金魚のハンカチ、箸置きのほか「金魚すくい10回無料券」など、金魚グッズが盛りだくさんの「金魚グッズの詰め合わせ」

 生き物を記念品として扱っている自治体は全国でも少ないといい、「県外の納税者が好んで希望する」と市の担当者。ただ、発送翌日に届けられない北海道や東北地方、沖縄などには送れない。「金魚の世話ができる人が在宅している日時の日付指定」も必須だ。

 選べる返礼品12種のうち、この「飼育セット」を含む3点が金魚関連。ほかの品々も地酒や銘菓セットなど、城下町として歴史を刻んできた市がほこる名産品だ。(浜川太一)

金魚5、6匹と水槽、エアーポンプがセットの「金魚と飼育セット」

金魚5、6匹と水槽、エアーポンプがセットの「金魚と飼育セット」

赤膚焼の金魚土鈴と湯飲み

赤膚焼の金魚土鈴と湯飲み

 好きな自治体に寄付をすることで地域の特産品などがもらえる「ふるさと納税制度」。県内の自治体が寄付者に送るユニークな返礼品を「ふるさと納税コレクション」として紹介し、各地域の魅力を再発見します。

【関連記事】

奈良市観光大使に〝食いしん坊〟辰巳琢郎さん 食文化PRを

【マネーぷらす】特定事業にふるさと納税

「但馬牛」は1万円以上の寄付で 「ふるさと納税」拡充

「ふるさと納税」の返礼品は「リボンの騎士」全巻セット

ふるさと納税増収へ切り札 お礼で「キティ」に会える

奈良市、ふるさと納税目標は3億円! 返礼品に奈良団扇、包丁など24品追加

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。