奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

子供の安全は地域で守る 「楓ちゃん事件」から11年 奈良市で集い


 奈良市で平成16年、市立富雄北小学校1年の有山楓ちゃん=当時(7)=が誘拐、殺害された事件から11年を迎えるのを前に、奈良市役所で15日、「子ども安全の日の集い」が開かれた。

安全について話し合う児童、生徒

安全について話し合う児童、生徒

 集いは市と市教育委員会が主催し、学校の教員や保護者ら約290人が参加した。

 冒頭、参加者らが黙禱を捧げた後、仲川げん市長が「決して同じことが起きないよう、さらにネットワークや子供たちの防犯意識を高めて取り組みを続けたい」とあいさつした。

 摂南大法学部の中沼丈晃准教授がコーディネーターを務め、「私たちの安全の取組」をテーマに、市内の小・中・高校生が話し合った。

 下校時間や遊び場所など児童・生徒の日常生活を紹介し、地域で見守り活動をする上での課題や、不審者目線での危険箇所などを検討。市立一条高校2年の矢部達大さん(17)は、部活動中や登下校時など高校生が見守りに参加することを提案、「守られる側から守る側になり、地域などと連携して安全に携わっていくことが大切」と呼びかけた。

 中沼准教授は「防犯活動の中で、本当に人の目があるかを見直したり、子供たちの日常を知って活動に生かしたりしてほしい」と話した。

【関連記事】

【奈良女児監禁】「周りの大人が危機管理意識を持って」楓ちゃん父がメッセージ 奈良で研修会

【楓ちゃん事件10年】同級生「小1の私たちに恐ろしい日だった」奈良市内で集会や授業

「悲しみや苦しみ あの日のまま」 奈良・小1女児殺害から10年 有山楓ちゃんの父が手記

楓ちゃん事件10年 今も続く集団登校見守る地域の「目」

【関西の議論】「楓ちゃん事件」繰り返すな、防犯に「学生の力」を投入する「奈良」の試み

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。