奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「暮らしに満足」減少 心配は老後の生活と自分・家族の健康 県民アンケート


 現在の生活に満足している県民はやや減少―。県の今年度のアンケート(速報値)で、現在の暮らし向きに満足していると答えた県民の割合が昨年比1・3ポイント減少したことが分かった。悩みや不安の内容は昨年同様「老後の生活設計」を挙げる人が最も多く、続いて「自分の健康」、「家族の健康」だった。

 アンケートは平成20年度から毎年度1回実施。調査項目は生活や観光振興、雇用対策など50項目で、県内に住む20歳以上の男女5千人を無作為に抽出し、8月末にアンケート用紙を郵送して行った。有効回答数は2698人。

 生活全般に関する質問では、現在の暮らし向きに「満足している」「十分とはいえないが満足している」と答えた割合は62・6%で、昨年(63・9%)からやや減少した。

 1年前と比較した暮らし向きについて「変わらない」と答えたのは50・7%で昨年と同じ。「とても苦しくなった」「少し苦しくなった」と答えた割合は40・8%で昨年より0・5ポイント増加した。「苦しくなった」理由は、「給料や収益が増えない、または減少した」が60・0%で最も高く、「税金や保険料の支払いが増えた」、「毎日の生活費が増えた」と続いた。

 将来県に住み続けたいかについては「ずっと住みたい」、「一度は県外へ出ても、戻って住みたい」が67・9%となり、昨年(66・2%)より1・7ポイント増加した。

 「住みたくない」、「分からない」と答えたのは30・6%で、「買い物など日常の生活環境が整っていない」とした割合が41・6%で最も高く、次いで「医療が充実していない」、「通勤・通学に不便」だった。

 一方、県の観光・レクリエーションに足りないと感じるものについては、「宿泊施設の充実」が54・2%で昨年より7・8ポイント増加。続いて「おいしい食べ物」、「魅力的なみやげ物」、「夜遅くまで営業している飲食店」だった。

 県の担当者は「アンケート結果を各政策担当課で詳しく分析し、今後の施策に生かしたい」としている。

【関連記事】

夫婦の会話、平日は平均「30分~1時間」 へそくりは「93万円」 明治安田生命調べ

忍び寄る「老後破産」の脅威! 老後の生活資金、どう考えていますか?

【マネーぷらす】自宅を担保に豊かな老後生活

【人生の楽譜VI(1)】「逝くまで見送りたい」 認知症介護の現実

【浪花ぐらし】楽しく「在宅ひとり死」 フェミニズム…老後モデル研究

 (関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。