奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「箱本物語館」オープン 民家改修し、大和郡山ゆかりの人物資料公開


 大和郡山市豆腐町の住宅地に、民家を改修してつくった小さな資料館「箱本物語館」がオープンした。「大和の生き字引」として名をはせた歴史学者、水木要太郎(雅号・十五堂)ら市にゆかりのある人物の著作や資料を展示し、城下町として栄えた郡山の魅力を伝えている。

展示されている水木要太郎の編著書など

展示されている水木要太郎の編著書など

 同市在住の元商社マンで、地域のボランティア活動に取り組む田川束明さん(72)が「郡山に人が集う場所を」と、約30年間暮らした木造2階建ての民家を市に10年間無償貸与。1階部分(約40平方メートル)をまちの魅力発信の場にしようと、市が資料館として改修した。

 展示は水木十五堂の世界▽市出身の陶工・奥田木白と赤膚焼▽暮らしの歳時記―の3部構成。水木が著した大正3(1914)年刊行の吉野町のガイドブック『吉野精華』や関連パネル、城下町の祭りや行事に関連する資料などが多数並ぶ。

 田川さんは「資料館を通じて、市の深い歴史が広く知られるようになればうれしい」と話した。

 開館は火、木、土、日曜日と祝日の午前9時~午後5時。入館無料。駐車場はない。問い合わせは同館(☎0743・51・0315)。

市にゆかりのある人物のパネル展示などを行う箱本物語館

市にゆかりのある人物のパネル展示などを行う箱本物語館

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。