奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

華麗な舞踊に酔いしれ 元林院復興へ 8つの花街の芸舞子が集結


 昭和31年に奈良市の花街・元林院の芸舞子が舞踊を披露したという興行「大和をどり」にちなんだ舞踊公演が27日、奈良市のなら100年会館で行われた。全国8花街から集った芸舞子(妓)が、おしろいに着物姿で披露する流麗な舞に、約350人の観覧客が酔いしれた。

舞踊を披露する芸舞子

舞踊を披露する芸舞子

 昭和初期ににぎわった元林院の魅力を掘り起こし伝統芸能を継承しようと、有志でつくる「元林院復興プロジェクト」が、花街体験イベント「ならまち花あかり」として初開催した。

 この日は元林院をはじめ、京都祇園甲部、福井浜町、金沢ひがしなど、全国8花街から計15人の芸舞子が参加。三味線や鼓、笛の囃子に合わせ、華麗な舞踊を披露した。

 最後は、同プロジェクト代表で奈良町芸者の菊乃さんが観覧者に「おおきに。ありがとうございました。これからもイベントを続けていきます」とあいさつした。

 生駒市から訪れた主婦、長尾夏江さん(47)は「それぞれの地域によってこんなに芸が違うんだと感動しました」、長尾さんの長女、茉実さん(8)も「舞子さんたちはとてもきれいだった」と話していた。

 28日は元林院町周辺の参加店舗で、日本酒を飲みながら芸舞子と過ごす「花街日本酒バル」が催される。

【関連記事】

奈良の花街「元林院」、お茶屋体験でひと味違う奈良の夜を

【ならの夜を小粋に(上)】叔母に誘われ花街へ お座敷三昧、着物姿で走る…奈良町芸者・菊乃さん 

「舞妓さん、お越しやす」奈良の花街・元林院町で復活プロジェクト始動

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

ならまち花あかり④ ならまち花あかり③

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。