奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

奈良市 「宿泊税」導入へ 来年度中目指し


 ホテルや旅館などの宿泊客から徴収する「宿泊税」について、奈良市は24日、最終の検討懇話会を開き、導入する方針を決めた。来年の3月議会に条例案とシステム改修などの関連予算案を提案する予定で、仲川げん市長は「来年度中の導入を目指したい」としている。
 市によると、宿泊税は1泊200円を基本として、高級宿泊施設については増額などを今後検討する。税収は年間約3億3千万円、徴税コストは約7千万円を想定しているという。
 税の使途は、無料Wi―Fiや防災・観光情報を発信するデジタルサイネージの整備、観光トイレの清掃に加え、奈良のシカのポリ袋誤飲対策やならまちの保全など、宿泊客のメリットとなる施策を中心に検討する。
 宿泊税については仲川市長が今年2月、「観光振興施策を打っていくために専用の財源が必要」として、導入を前向きに検討すると表明。7月に懇話会を発足し、有識者による検討を進めていた。
 この日の懇話会では、一部の委員から「宿泊者が観光客の10%しかいない状況で、課税するのは不公平感があるのでは」といった指摘があったが、導入については「合理性がある」との意見で一致した。仲川市長は「5年後、10年後も奈良の魅力向上に寄与するものにしたい」と話した。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。