奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

県総体で「奈良1位」決定 県高体連、3年生出場呼びかけ


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今夏に開催予定だった全国高校総合体育大会(インターハイ)と県予選の中止を受け、県高校体育連盟は、8月下旬から開催予定の県高校総合体育大会(県総体)に3年生の出場を呼びかけるとともに、全競技で参加チームの1位を決める方式で開催する方向で、各競技の専門部と検討していることが分かった。
 県高体連によると、県総体は県内の高校に通う高校生全員が参加でき、一部の競技ではこれまでも3年生が出場してきた。ただ、多くの3年生が進学などでインターハイ県予選を最後に部活動を引退するため、1・2年生中心の大会となっていたという。
 県総体は全国大会の予選と位置付けておらず、サッカーやバレーボール、バスケットボールなどは出場校をブロックに分けて順位づけし、県内1位を決めていなかった。ただ、コロナ禍で多くの大会が中止され、学校や生徒らから進路への影響を不安視する声があったことから、参加チーム全体で順位がつけられるトーナメント方式に変更。可能な限り〝県内1位〟を決められるよう、各競技の専門部と協議しているという。
 すでに3年生の出場機会を設ける動きも活発化。県高体連陸上競技専門部は5月の常任委員会議で、同月開催を断念した県高校記録会を7月にずらし、8月に予定しているユース対校選手権に「3年生の部」を追加することを決めた。一方、全国高体連の空手道専門部は、3年生を対象にした「形」(かた)の全国大会をオンラインで実施すると発表している。
 県教委は、県立高校の部活動について段階的に再開させる方針を決定。練習試合は19日から解禁となる予定だが、会場となる屋内施設は人数制限が続いているほか、臨時休校の影響で夏休みが短縮されるなど日程的な課題も多い。県高体連は開催可否や感染防止策などについて、今後も各競技の専門部と検討を重ねるという。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。