奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「想定外の大発見」 藤原宮跡大極殿跡の階段遺構 天皇用階段も


 橿原市の藤原宮跡大極殿跡で9日、初めて見つかった階段遺構。後に水田として耕作が行われたため遺構の状態は良くないものの、研究者には「想定外の大発見」だった。中央階段は宮の中軸線上にあり、豪華な装飾が施された大極殿の「天皇用の階段」とみられている。

平城宮跡に復元されている大極殿基壇(第2次)には3つの階段がある。後方は復元された大極殿(第1次)

平城宮跡に復元されている大極殿基壇(第2次)には3つの階段がある。後方は復元された大極殿(第1次)

 奈文研がこの現場で調査を始めたのは今春。大極殿前にあると想定された、儀式で使う旗「憧幡(どうはん)」を立てる柱穴遺構の確認が大きな目的だった。だがその遺構は確認できず、代わりに階段遺構が初めて出土した。

 担当した同研究所の清野陽一研究員は「藤原宮大極殿の構造解明につながる成果」としつつ、「階段跡が見つかったことは驚きです」。現場を見た黒崎直・富山大名誉教授(考古学)は、「大極殿は左右対称につくられているので、今回の発見で、南面には西階段を含めて計3つの階段があるとわかった。わが国初の本格的な大極殿である藤原宮大極殿を復元する重要な資料になる」と話す。

 大極殿は天皇が政治を行った中枢施設。南側の朝堂院に点在する役所群より一段高い基壇上に建てられ、天皇の権威を示す独占的な空間といえる施設だった。

 元日朝賀など重要な儀式では天皇が住まいの内裏から大極殿に出御した記録が続日本紀にある。階段を降りて小石敷きの内庭を進み、大極殿南門に出向いたこともあったと考えられている。

 藤原宮跡の発掘調査にも携わった木下正史・東京学芸大名誉教授(考古学)は「今回の調査では大極殿建物の復元ができる確実なデータが初めて得られ、画期的な発見といえる」と評価。「基壇も凝灰岩で豪華に化粧されていたと思う。中央階段は宮の中軸線にぴったりとのっており、天皇が利用した階段だったと考えられる」としている。

【関連記事】

藤原宮大極殿は東西約45メートル規模 平城宮移転を裏付ける 奈文研調査

「極楽の景色」ハスの花見ごろ 奈良・橿原の藤原宮跡

1400年前のヘラ書き文字…「飛」と書かれた飛鳥寺の瓦や地鎮具

〝奈良のピラミッド〟頭塔が常時公開に

国内最古級か、飛鳥寺で出土瓦に「飛」の文字 奈良・明日香村

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。