奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

万葉故地訪ねるガイド出版 奈良まほろばソムリエの会


県内の万葉歌ゆかりの地を訪ねてもらおうと、NPО法人・奈良まほろばソムリエの会(豊田敏雄理事長)の会員が執筆したガイドブック「奈良通が選んだ 奈良万葉の旅百首」(京阪奈情報教育出版)が出版された=写真。万葉歌100首と故地が紹介され、散策を楽しめる一冊となっている。
 同会の設立周年を記念して出版。執筆は会員人で、監修は万葉学者として知られる上野誠氏。各エリアに分けて万葉歌を、ゆかりの地の写真などとともに紹介している。このうち、[隠りくの泊瀬の山の山の際にいさよふ雲は妹にかもあらむ](柿本人麻呂)については安井永さんが執筆。「山に漂う雲は亡くなったあの娘なのか」と説明し、葬送の地だった「隠口の泊瀬」などを紹介している。
 このほか、三輪山や大和三山、飛鳥川、佐保川、春日野などを詠んだ歌を掲載しており、手軽な入門書としても活用できる。
 同会の鉄田憲男専務理事は「万葉歌は感情をストレートに表現しているうえ、いろいろな層の人が詠んでいるのが魅力。ガイドでは故地の最新の様子を伝えています」と話している。1冊千円(税別)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。