奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

小学生が橋の名付け親に 郷土愛を育むプロジェクト 大和郡山市 


 大和郡山市は、地域を知り、郷土愛を育むきっかけにしようと、市内の小学生に、市が管理する「市道橋」に名前をつけてもらう「名付け親プロジェクト」を進めている。
 市内には292の市道橋があるが、その約8割には名前がついていない。「名付け親」となるのは、市内小学校の5、6年の児童で、プロジェクトでは、市内にある約40の橋の名前を考えてもらう。
 プロジェクトの一環として、市の若手職員が各小学校に出向き、橋の成り立ちや、仕組みを説明する「出前授業」も実施している。
 24日に昭和小学校6年のクラスで行われた出前授業には、同市都市建設部の若手職員2人が参加。橋の成り立ちや歴史のほか、「アーチ橋」や、洪水などの際、橋桁が流れる設計となっている「流れ橋」など橋の種類について、スライドを使って説明していた。
 児童は、自分たちが名前をつける5つの橋の場所なども確認。岩田笑さん(12)は「橋にまつわる話がおもしろかった。いっぱい考えて、よい橋の名前をつけたい」と話した。
 同小では、橋が設置されている地域の人に話を聞くオリエンテーションも行い、名前の候補を考え、最終的に全員の投票により決めるという。
 夏ごろには、それぞれの橋に名前が刻まれたプレートが設置される予定だ。
 市は「子供たちの一生の思い出となる橋の名前をつけることで、地元に愛着をもってほしい」としている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。