奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「仏像」絵柄の靴下 お寺に親しみを 香芝出身のデザイナーが企画


香芝市出身の音楽家でデザイナーのニシケケ夏ノコさん(31)と広陵町の靴下製造「ヤマヤ」が協力して、仏像をモチーフにしたイラストを編み込んだ3種類の「仏像靴下」を発売した。弥勒菩薩、如来、百済観音の3尊を、かわいらしい漫画のような絵柄に仕立てたのが特徴で、インターネットを通じて、販売している。
 ニシケケ夏ノコさんは、もともと音楽家だが、仏像鑑賞が趣味で、大阪市の寺院で働いた経験もある。
 「檀家に頼っているだけでは寺の運営は難しくなる。若者に寺や仏像に親しみを持ってもらって、お参りをはじめるきっかけにしてほしい」との思いから、昨年6月に「BOSATSU BRAND(ボサツ ブランド)」と名付けたファッションブランドを立ち上げた。仏像のイラストをプリントしたTシャツなどの衣料品を企画販売している。
 4月末に発売した「仏像靴下」は、「仏像とフ

2種類の色を組み合わせたデザインの「仏像靴下」(ニシケケ夏ノコさん提供)

ァッション性を併せ持つキュートなイメージを追求した」という。如来像の絵型は、螺髪、福耳で仏像の雰囲気をとらえつつ、大きく開いた口で、驚くような表情をつけた。
 「仏像靴下」の製造を担うヤマヤは、大正10年創業の老舗企業で、小口受注の製造も請け負っている。仏像のユニークなデザイン性と靴下の履き心地の両方を損なわないように編み込み方を工夫したという。
 靴下は仏像ごとに御利益が書かれた紹介カードつき。Mサイズ、Lサイズの2サイズ。「黒色と紫」「白と赤」「グレーと黄色」をそれぞれ、あわせた配色。2200円。「BOSATSU BRAND」のホームページから購入できる。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。