奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「形態のすばらしさが魅力」 昆虫生態写真家、伊藤ふくおさん



 今にも飛び出してきそうなバッタやコオロギ―。昆虫生態写真家の伊藤ふくおさん=橿原市=が撮影した昆虫の写真は、色鮮やかでまるで目の前で生きているよう。
 40年以上にわたって昆虫の撮影を続けてきた。「自然の中で生き物の生や死を眺めていると、(自然を)守りたいという気持ちが芽生える」と話す。
 三重県四日市市出身。カメラに興味があり、高校卒業後、大阪市内の写真店に就職。その後スタジオに所属し、カメラマンとして働いていたが、自身が撮影した昆虫の写真を出版社の編集者に見せたところ「これなら(本に)使える」と言われたことがきっかけで、20代後半にフリーの写真家に転向。主に生き物を撮るようになった。
 自然の中で昆虫をうまく撮影するには、「驚かさないよう静かに近づき、虫が何をしているかわかるように撮るのがコツ」
 平成18年に出版した「バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑」(北海道大学出版会)では生きたままの虫を薬剤で弱らせて丁寧に脚などを広げ、色や構造がよくわかるよう撮影した。「無駄のない形態のすばらしさが魅力」と語る。
 昆虫観察を目的に自然の中を歩く観察会「ふくおと歩く」は月に1回のペースで開催し、約17年間続けてきた。現在はNPO法人の事業の一環で実施。子供から60代まで多くの虫好きが参加し、見つけた虫を思い思いに観察して楽しむ。
 奈良の自然を守ることは、そこに住む生き物たちを守ることでもある。虫と自然への敬意を持ち続けながら、優しいまなざしで撮影を続けている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。