奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

名車「ヨタハチ」復活に挑戦 奈良トヨタ



 トヨタ自動車の「スポーツ800(S800)」など往年の名車を復元(レストア)する作業が奈良トヨタ(奈良市)で進んでいる。傷やへこみを修復するだけでなく、足りない部品は新しく作るという徹底ぶりで、技術の継承がねらいだ。11月の完成、公開に向け急ピッチの作業が続く。
 スポーツ800は昭和40年代の製造。軽量で運動性能が高く、今も「ヨタハチ」の愛称でマニアの間では高い人気を誇る。奈良トヨタでは、トヨタのピックアップトラック「スタウト」とともにレストアに取り組んでいる。
 担当するのは若手の整備士ら24人。参考資料は限られているが、愛好家グループからレストアのノウハウを提供してもらったり、つてを頼って貴重な部品を入手したり。完成に一歩一歩近づいており「たくさんの人との縁を感じた」「課題はまだあるが乗り越えていきたい」という。
 奈良トヨタの菊池攻社長は「エンジニアとしての熱意が伝わってくる。いい仕上がりになりそう」と話している。2台は、同社が11月12日に奈良市内にオープンする展示施設で、ほかのレストア車とともに公開する予定だ。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。