奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

太子しのぶ「飛鳥鍋」 奈良ホテルで


奈良ホテルが提供する「飛鳥鍋御膳」


 聖徳太子の1400年御遠忌を「食」を通じて発信しようと、奈良ホテル(奈良市)が太子ゆかりの斑鳩町や王寺町の特産品を取り入れた「飛鳥鍋御膳」をホテル内の日本料理店「花菊」で提供する。29日から。
 飛鳥鍋は牛乳をベースにしたスープで鶏肉や野菜を煮込む奈良の郷土料理。牛乳は太子が生きた飛鳥時代には日本に伝わっていたとされ、「太子も食べたかもしれない」というロマンから企画された。
 古くから奈良ホテルの仕入れ先で、昔ながらの「牛乳屋さん」として親しまれる明治16年創業の植村牧場(奈良市)の牛乳に、和風だしを加え、あっさり仕上げているのが特徴だ。
 白菜、ゴボウなど食材はすべて県産。西井正芳料理長は「鍋の主役ともいえる大和肉鶏は深みやうま味を逃さないように皮面を焼き上げ、油分を補う役割でもある王寺町産オリーブオイルが味を引き立てます」と話す。
 斑鳩町産の菜種油と黒米酢のドレッシングをかけた「藁焼鰹タタキのカルパッチョ」や「大和まなお浸し」などを添え、昼食の飛鳥鍋御膳(3500円)として提供する。
 また、太子ゆかりの達磨寺(王寺町)や法隆寺(斑鳩町)に足を運ぶと太子関連のグッズがもらえるチケットを食事客に進呈する。飛鳥鍋御膳は12月19日まで。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。