奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

文化財の写真にデジタルの〝お墨付き〟 田原本町が公開へ


 田原本町は、所有する唐古・鍵遺跡の出土品(重要文化財)の画像データを複製が不可能な「非代替性トークン(NFT)」とし、11月にネット上で公開することを決めた。鑑定書付きのNFTはデジタル芸術作品の取引などに使われているが、埋蔵文化財の画像データでは極めて珍しいという。同町は文化財の写真の著作権を明確にし、遺跡のPRも狙う。
 NFTは仮想通貨のビットコインにも使われているブロックチェーン(分散型台帳)の技術を活用したもの。取引記録や鑑定書とともに登録することで、データの複製や不正な取引を排除する。国内ではNFT鳴門美術館(徳島県)が今年8月に開設された。
 田原本町が登録・公開するのは業務提携するH・S・P(東京)が11月中旬に開設するマーケットプレイスの「Apollo」(アポロ)。土器や木製品、石器など1921点の出土品の画像データから、どれを公開するか検討中という。
 データの中にはすでに町のホームページなどで公開しているものもあるが、NFTを「本物」と位置付けたいとしている。森章浩町長は「公開されれば世界のマーケットが相手になる。はたして価値(値段)がつくか楽しみだ」と話している。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。