奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

列車での無差別殺傷想定し訓練


訓練で刃物を持った犯人役(中央)を取り囲む奈良署員ら=西ノ京駅


 京王線特急で乗客が刃物で刺されたり、走行中の九州新幹線で座席が焼かれたり列車内での事件が相次いでいることを受け、奈良署と近畿日本鉄道は、奈良市の西ノ京駅で、無差別殺傷事件を想定した訓練を行った。
 訓練は「刃物男がいる」との乗客の通報を受け、列車を同駅で停車させたところ、油の入ったペットボトルや刃物を持った男が降り、暴れているという想定で実施。乗務員が県警へ通報し、駆け付けた署員らが刺股や防護盾を使って改札付近で男を取り押さえるまでの一連の対応を確認した。
 近鉄は列車内での事件を未然に防ごうと、社員による駅や列車内の巡回の頻度を上げるほか、車掌と運転士以外の乗務員の増員、列車内での啓発放送など警戒を強化している。
 訓練終了後、奈良署の桶谷雅祥副署長は「電車内で不審者に遭遇したときは、すみやかにその場を離れて通報してほしい。訓練を積み重ねることが的確な対応につながる。今後も連携して訓練を行いたい」と話した。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。