奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

新ブランド「吉野正宗」完成 吉野町の3酒蔵


「吉野正宗」を手がけた(左から)北岡本店杜氏の夏目大輔さん、北村酒造蔵元の北村亮平さん、美吉野醸造杜氏の橋本晃明さん=吉野町


 吉野町にある3つの老舗酒蔵が新清酒ブランド「吉野正宗」を立ち上げた。町内の遊休農地で栽培した酒米「吟のさと」を原料にそれぞれが清酒を造り、3本セットで提供することで味の違いを楽しんでもらう。ふるさと納税の返礼品として発信し、担い手が減っている町の農業を活性化させるのが狙いだ。
 吉野町は20年前に1万人を超えていた人口が6492人(11月末現在)まで減少。20年後には3千人以下になると予測されている。
 人口減少とともに耕作放棄地が増え、獣害も深刻化していることから、町は平成27年に遊休農地を利用した酒米づくりに着手した。作付面積は増え、北岡本店、北村酒造、美吉野醸造の町内3酒蔵が吉野の酒米を使った商品を販売している。
 3酒蔵は今秋、インターネットで資金を募る「クラウドファンディング」を実施。出資者に商品を提供することを条件にしたところ、目標の30万円を大きく上回る194万円が集まった。
 県出身の映画監督、河瀬直美さんは「一口飲むと、それぞれの違いを感じるこだわり、想像を超えた鮮烈な味に、プロの意気込みを感じます」と応援メッセージを寄せた。
 3本セットはふるさと納税のみの取り扱い。限定100セット。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。