奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

文化財守る「選定保存技術保持者」に認定、北村繁さん



 文化財保存の技能を持つ「選定保存技術保持者」に昨秋認定された奈良市の漆工芸家、北村繁さん(50)。「この仕事を続ける気持ちがさらに強くなった。経験を積み重ね、次の代につながる形をつくっていきたい」と意欲を語る。
 北村家は4代にわたり漆工の技術を継承し、正倉院や社寺の宝物の修理、復元模造品の製作に従事。今回、貝殻を使う装飾技法である螺鈿の人間国宝で父の昭斎さん(84)から引き継ぐ形で認定を受けた。
 子供のころから動物や魚などが好きで、生き物に関わる仕事に就くことを目指した時期もあったというが、大阪芸術大学に進んで金工の製作技術を習得。卒業後、昭斎さんの助手として、この道へと進んだ。
 「正倉院や春日大社の宝物が身近にある環境。中でも漆工品は金属や貝殻を用いた表現があり、華やかで、実に奥深い」と語る。
 慎重を要する作業は常に試行錯誤。その頼りとなるのは何より自身の経験だ。最近の仕事である鹿島神宮(茨城県)の国宝「黒漆平文大刀拵」修理も「取り扱い方が難しかったが、技術的に興味深く、やりがいがあった」と言う。
 文化財を守っていく上で「材料や道具の保存について関係者と連携することが大事」とも指摘。「伝統を重んじつつ今の時代にできるより良い修理をし、若い人も育つように支援していきたい」と語る。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。