奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

EVバス導入へ実証実験 奈良交通 


実証実験で奈良市内の世界遺産を巡ったEVバス(奈良交通提供)


 奈良交通は、二酸化炭素の排出がなく環境に優しいとされる電気自動車(EV)バスを使った実証実験を奈良市内で行った。現在は路線がない平城宮跡や薬師寺、若草山頂などを巡る2ルートで、快適性や経済性などを検証。今後の路線再編やEVバス導入に向けての検討材料とする。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための入国制限で、インバウンド(訪日外国人客)が激減しているが、同社担当者は「(二酸化炭素の排出を実質ゼロとする)カーボンニュートラルに積極的に取り組む観光地として発信できれば、世界からも注目される」と期待を込める。
 実証実験は、平城宮跡朱雀門から唐招提寺や薬師寺を巡るルートと、東大寺大仏殿前駐車場から若草山頂を巡るルートを設定し、EVバスの開発や販売を行うアルファバスジャパン(東京)から借りた人乗りの車両を使用。昨年12月に2週間、EVと通常のディーゼルバスの2台を交互に無料で走らせて燃費などを検証した。
 参加した観光客ら計約960人を対象にアンケートを実施した結果、EVバスは「静かで快適」「環境に配慮しているのがいい」と高評価だったという。
 大型のEVバスが導入されれば県内初となるが、コスト高になるなど課題もあるという。同社の担当者は「奈良の観光活性化に向けた取り組みの継続に、今回のデータを有効に活用したい」と話している。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。