奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

コロナ感染、自宅待機者をオンライン診療 奈良市医師会


オンラインで感染患者の症状を聴き取る「奈良市自宅待機者フォローアップセンター」の山崎政直センター長=奈良市


 奈良市医師会は、自宅待機中の新型コロナウイルス感染者のために、オンラインでの診療に乗り出した。保健所の業務負担を減らし、患者の不安を解消するのが狙い。このほどオンライン診療やその運用調整を担う「市自宅待機者フォローアップセンター」が、業務を報道陣に公開した。
 フォローアップセンターは、市保健所から診療を希望する患者に関する情報提供を受け、診療できる医師とつなぐ。医師は自身のクリニックからオンラインや電話で診療を行う。
 「熱やせき、息苦しさはありますか」。この日、奈良市の市医師会にある同センターで、当番医の山崎政直センター長が、パソコンの画面ごしに現在の症状を聴きとっていた。山崎センター長によると「最も多い症状は喉の痛みやせき。不安を口にする人も多い」。
 オンライン診療後に薬を処方する場合は、調剤薬局が患者の自宅に届ける仕組み。必要であれば医師や看護師が往診もする。センターには、オンライン・電話診療にあたる医師14人、往診の医師11人、看護師7人が登録しており、24時間体制で対応にあたっている。
 山崎センター長は「医療崩壊を防ぎたい」と話し、自宅待機者が急増した場合は、人員を増やす考えだ。今後は増えている子供の感染への対応も課題だとしている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。