奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

地元食材でタイ風給食 曽爾村児童がメニュー考案


タイ料理のオリジナル給食を食べる児童ら=曽爾村


 曽爾村立曽爾小中学校5年生の児童9人が、地元の食材を使ったタイ料理の学校給食メニューを考えた。同村に住むタイ・チェンマイ出身の料理研究家、アノタイ・オウプカムさん(36)のアドバイスを受けて3種類を完成。先月、同村と隣の御杖村の小中学生ら計約200人の給食になった。
 メニューは、「ザッ☆曽爾風ガパオライス」「春雨肉団子スープ」「ハッピータイ風サラダ」。それぞれシュンギクやトマト、ホウレンソウ、ユズ、5年生が育てたシイタケなど曽爾村産の食材をたっぷりと使用した。
 5年生は、昨年5月から12月まで、月に1度、オウプカムさんを講師に迎え、タイの文化や言葉、食文化について学んできた。さらに、村の生産者を訪問するワークショップも実施。予算内で食材を調達するために知恵を絞った。
 「タイと曽爾は気候も全く違うけれど、村産の野菜でおいしくできた。きっとみんな気に入って食べてくれるはず」とガパオライスを担当した出口恋波さん。オリジナル給食の日、児童らは「おいしい」と言いながら、あっという間にたいらげていた。
 オウプカムさんは、「タイの食材や香辛料を使用していないが、おいしくできた。私の想像を超える出来。タイ文化を学んでもらい、うれしかった」と笑顔を見せた。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。