奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

八十八ヶ所霊場の石仏を紹介 平群・斑鳩町



 江戸時代に、四国八十八ケ所霊場の巡礼に行けない人のために霊場の本尊を表した平群町内(一部は斑鳩町)の石仏を紹介する冊子を、地元の「平群史蹟を守る会」(河本雄治会長)が発行した。
 四国霊場を模した平群町の霊場は1番を信貴山奥の院内、88番を若井墓地に配置している。風化が進んでいる石仏もあるため状況を心配した会員の清水脩さんが調査し、41体を確認。その成果を今年3月に機関誌が100号発行を迎えた記念に別冊「平群町/四国霊場八十八ヶ所石仏」としてまとめた。
 清水さんは「平群は石仏信仰の聖地。お参りした大阪の裕福な商人らが寄進したと考えられる。石仏の保存につながってほしい」と話している。
 冊子は史蹟保存の協力金として500円で入手できる。道の駅大和路へぐり くまがしステーションで購入するか郵便振替で。問い合わせは平群町教委内の同会事務局(0745・45・2101)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。