奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

子供のため安全運転を 「キッズゾーン」設定、奈良市


安全運転を促す「キッズゾーン」のサイン=奈良市


 子供が巻き込まれる交通事故を防ぐため奈良市は、市立都南保育園(同市横井)周辺をドライバーに安全運転を促す「キッズゾーン」に設定した。市道の4カ所で路面の縦2㍍、横1・5㍍を黄緑色に塗装し、白色で「キッズゾーン」と標示している。市内での設置は初めて。
 キッズゾーンは、令和元年5月、大津市の交差点で散歩中の保育園児ら16人が死傷した交通事故を受け、国が交通安全対策のため創設。各自治体に設置を推進している。原則保育施設周辺の半径500㍍に設定。速度制限などの交通規制はないが、運転手に注意を呼びかけ安全運転を促す。
 奈良市によると、同園周辺の道路は、県道からの抜け道として通行する車も多いという。
 18日は同園で記念式典が開かれ、同市や奈良署の関係者、園児らが出席。鎌田稔子園長は「園児たちの安全を守るためにも、今回の設置はありがたい」と話した。
 県警によると、キッズゾーンは他に大和高田市、桜井市、宇陀市に設置されている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。