奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

奈良の食でオリジナルメニュー開発 奈良女子大学生とうどん店がコラボ


開発したメニューをアピールする「奈良の食プロジェクト」のメンバー=奈良市


 県産食材のおいしさを知ってもらおうと奈良女子大の学生グループと、奈良市のうどん店がメニューの共同開発に取り組んでいる。今月、売り出し中なのが「オクラと大和いものねばとろさっぱりざるうどん」。県の伝統野菜が味わえる、初夏にぴったりの品とアピールしている。
 グループは「奈良の食プロジェクト」。約90人が所属し、奈良の食材を用いたレシピの考案や発信を行っている。飲食店や企業から依頼を受けて、共同で商品開発も行っており、今回は奈良市法蓮町のうどん店「和製麺所」と組んだ。
 「オクラと大和いものねばとろさっぱりざるうどん」(1100円)は、粘り気が強く、のどごしのよい県伝統野菜「大和いも」のすりおろしを使用。麺には県伝統野菜の「大和まな」を練り込んでいる。
 メニューを開発したメンバーの1人、生活環境学部3年の三浦奈々さんは「暑さで食欲がない日でも、冷たく、のどごしのよいうどんを食べて、涼しさを感じてほしい」と笑顔で話す。
 甘みのある「筒井レンコン」とジューシーな味わいが魅力の「大和ポーク」のはさみ揚げ、奈良の地鶏「大和肉鶏」の直火焼きを付けたセット(1350円)も販売している。
 同店とのコラボは5月にスタート。大和ポークを使った限定販売の「奈良満点つけうどん」が好評だったことから、12月までメニュー開発を行うことが決まった。
 生活環境学部3年の石川涼香さんは「奈良には、古くから栽培されてきた魅力ある伝統野菜がたくさんある。コラボメニューを通じて、奈良の食材の豊かさを知ってほしい」と意気込んでいる。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。