奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

生きた証しカラフルに 上野和子さん個展


作品を前に笑顔をみせる上野和子さん=奈良市


 脳性まひで手足や言語に障害がある上野和子さん(71)=奈良市=の個展が「たんぽぽの家アートセンターHANA」(同市六条西)で開かれている。赤や青、オレンジなど鮮やかな色使いの個性あふれる作品が並んでいる。18日まで。
 上野さんは筆をつけた靴を左足に履いて絵を描く。会場にはこうして描いた絵画点や、日々の思い出をつづった詩などを展示。上野さんの創作活動中の写真も並べている。
 上野さんが絵を描き始めたのは障害者施設「ひまわりの家」に通い始めた歳ごろ。同じ障害を持ちながら朗読や絵画の制作に挑戦する人たちの姿に衝撃を受け「自分もやってみよう」と思い立った。
 年間、創作活動を続けてきたのは「描いているときが一番楽しいから」と笑顔で話す上野さん。「後ろを見ても仕方がない」と前向きな姿勢でさまざまなことに挑戦してきた。ボランティアらの支援を得て1人暮らしも年間経験した。
 月に1回程度のペースで絵に取り組み「足が動く限り続けたい」という。作品は、青空の中を走る鮮やかな黄色のキリンや、吹雪の中、母親を探しているオレンジ色のペンギンなど、明るくカラフル。「これは私が生きた証し。どうぞ見てほしい」とアピールしている。
 入場無料。展示は午前時~午後5時。問い合わせは、たんぽぽの家アートセンターHANA(0742・43・7055)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

読もうよ新聞読もうよ新聞

野球教室
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。