奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

ボランティアが児童見守り 生駒小に「放課後子ども教室」


放課後、地域ボランティアと工作をする児童=生駒市


 生駒市立生駒小学校は今年度、地域住民と連携して児童らを見守る活動「放課後子ども教室こだま」を始めた。空き教室を利用し、児童らが宿題をしたり、工作やゲームで遊んだりする居場所をつくっている。
 「こだま」には現在、小学1~5年の児童約50人が参加している。同様の取り組みとして学童保育所があるが、日中に保護者がいない家庭に限られ保育料もかかる。昨年度、こだまを不定期開催したところ、気軽に参加でき、児童や保護者らに好評だったため本格導入に踏み切った。
 先月、ボランティアとして参加した同市の自営業、稲上真智子さん(64)は「子供と接していると、私も元気がもらえる。見守ることができて、うれしい」。同小3年の沢井百花さんは「音読を褒めてもらえてうれしかった。また来たい」と話していた。
 同小は来年2月まで、約20回開く予定。同小の石村吉偉校長は「地域の方と触れ合いながら、子供たちの居場所を作っていきたい」と話した。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。