奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

ウクライナから大学生9人受け入れへ 天理大学「学びの継続を支援」


 天理大学は16日、ロシアの侵攻によりウクライナから避難を希望する大学生9人を留学生として受け入れると発表した。同大と交換留学制度の協定を結んでいるキーウ大学の学生で、9月から1年間、天理大の日本研究コースで日本語を学ぶ。
 9人は7月初旬までに来日する予定。この日、天理市内で記者会見した永尾教昭学長は「学生にはキーウ大の講義をオンラインで受けてもらい、学びの継続を支援したい。生活支援にあたるチューターをつけ、サポートする」と説明した。
 大学側が寮を提供し、学費は無料とする。生活支援金として毎月1人に2万~3万円程度を支給するほか、天理市も生活一時支援金として1人20万円を大学側を通じて支給する。
 天理市には4月中旬、キーウ大学の教員がウクライナから避難し、現在同大の職員として働いている。同大には5月以降、キーウ大の学生から留学を希望するメールが寄せられ、受け入れを調整していた。
 天理市は、避難民の長期的な生活支援のため、南都銀行天理支店の「天理市ウクライナ避難民支援募金」口座(普通2379958)で募金を受け付けている。市によると、16日時点で約270万円の寄付があった。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。