奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「フードロス減らす商品を」小学生ら開発へ 曽爾村


出荷するホウレンソウを整える児童ら=曽爾村


 食べられるのに捨てられる「フードロス」を減らそうと、曽爾村立曽爾小中学校6年の児童9人が、廃棄される野菜を使った商品開発「そにのわこどもマルシェプロジェクト」に取り組んでいる。
 曽爾村では涼しい高原の気候を生かしたハーブやホウレンソウ、トマトなどが生産されている。ただ、大きさや形などが「規格外」で廃棄される野菜も少なくない。こうした現状を児童たちで調査し、フードロス削減のためにできることを考える。
 6月下旬にはホウレンソウ農家の田合利文さんを訪ね、生産現場を見学。「泥はねしたものや虫食いがあるものは捨てる。見た目がきれいでないと買ってくれない」と説明を受け、ホウレンソウの出荷に向けた一連の作業を体験した。
 児童たちは今後、村内の野菜を使った商品開発や料理教室などを行う「そにのわの台所katte」とともに、規格外で廃棄される野菜を活用したオリジナル商品の開発に挑戦。11月の完成、村内での販売を目指している。
 プロジェクトに取り組む井上未夕さんは「食べられない部分もおいしく食べられるよう、みんなと一緒に考えたい」と話していた。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。