奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

奈良のシカ ベビーラッシュで3年ぶり増加


 一般財団法人「奈良の鹿愛護会」は、奈良公園内に生息するシカは1182頭で、前年から77頭増えたと発表した。増加は3年ぶり。今年生まれた子ジカが200頭以上に上ったことや、交通事故などでの死亡数が大幅に減ったことが要因。
 15、16日に同会のメンバーら約30人が目視で奈良公園や若草山周辺でシカの頭数を調査した。
 けがや病気などで鹿苑に保護しているシカを除き、雄204頭(前年比13頭減)、雌747頭(同59頭減)。子ジカは231頭で、前年の82頭から大きく増えた。
 一方、死亡頭数(昨年7月1日~今年6月30日)は130頭で、前年の269頭から大幅に減少した。死因別では、病気49頭▽交通事故27頭▽その他54頭。交通事故死は前年から減ったが、県庁周辺の交差点などでは依然多発しているという。
 同会は「特に車がスピードを出しがちな深夜や早朝に多く発生している。シカが道路を横切ることも想定し、徐行を心掛けてほしい」と呼びかけている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。