奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

高齢者お出かけに電動カート 王寺町が運行実験


実証実験で運行している電動カート「グリーンスローモビリティ」=王寺町


 王寺町は、高齢者の外出を支援しようと同町美しケ丘地区で乗り合いの電動カートを運行している。来年1月までの実証実験で、外出の機会を増やし健康維持に役立つかなどを調べ、本格運行の可能性を探る。
 同地区は高台にあり、住民約3600人のうち65歳以上の高齢者が半数近くを占める。高齢化率は町全体の約3割を大きく上回っており、買い物や通院などふだんの移動を支援することが課題だ。町は、高齢者の外出を増やすことは健康づくりにもつながると期待している。
 実証実験は町と千葉大学予防医学センター、ヤマハ発動機などが連携して8月にスタート。時速20㌔未満で走る7人乗りの電動カート「グリーンスローモビリティ」を使っている。
 運転は、講習を受けた自治会有志らが担当。地区内の3ルートを定時運行(月、水、金、土曜日の午前10時~午後1時と午後3~5時)しているほか、予約制のデマンド運行もある。
 利用者数は1日平均25人で、自治会長の上平隆己さん(68)は「同乗者同士の会話も弾むなど、おおむね好意的な意見をいただいている」と話す。実際に利用した70代の女性は「とても楽。重い荷物も気にならない」と話していた。
 ヤマハによると、平成26年から全国約120カ所で同様の実証実験が行われており、広島県や島根県などで本格導入されている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。