奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

勇壮に武者、稚児行列 石上神宮で「ふるまつり」


 「ふるまつり」の名で親しまれている石上神宮(天理市布留町)の例祭と渡御祭が15日、同神宮周辺で行われた。馬にまたがった稚児や勇壮な甲冑武者、ご神体をのせた台車の行列が町を練り歩き、沿道から大勢の人たちが見入った。

石上神宮を出発するご神体をのせた台車「御鳳輦」

石上神宮を出発するご神体をのせた台車「御鳳輦」

 例祭は平安時代後期、白河天皇の勅使(天皇の使者)が石上神宮に走馬を奉納した故事に由来し、同神宮最大の祭礼に位置づけられている。

 この日は拝殿で神事が行われた後、ご神体をのせた台車「御鳳輦(ごほうれん)」(高さ約3メートル)や稚児がまたがる馬など、約200人の行列が石上神宮を出発。市内各町の子供会の子供みこしも続き、同市田町の厳島神社までの約4キロを華やかに巡った。

馬にまたがる稚児も列をなした

馬にまたがる稚児も列をなした

 例祭を初めて見たという奈良市の無職、長井哲治さん(68)は「勇ましい武者姿の列に心が躍った。子供たちの笑顔も輝いていてとてもいい光景だった」と話していた。

【関連記事】

「結縁慈愛」、仏像シリーズ奈良大和路カレンダー発売

天理を散策して特産品を当てよう ぐるぐるスタンプラリー始まる

かわいそうだけど・・安全のために「鹿の角きり」

檜皮葺き本殿と文華殿の庭園、10月5日から一般公開 橿原神宮

真言密教ゆかりの秘仏公開 壷阪寺で11月末まで

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。