奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

遺物が語る宴の様子「迎春の祝事」 橿考研博



 新しい年を迎える人々の習慣にスポットをあてた特別陳列「迎春の祝事|酒と宴|」が橿原市の橿原考古学研究所付属博物館で開かれている。日まで。
 年末年始に欠かせない「酒と宴」を連想させる遺物を中心に、県内の遺跡や古墳から出土した須恵器、土器など約点を展示。円筒状の注ぎ口がついた縄文時代の「注口土器」や、取っ手がついた弥生時代の「把手付鉢」など、酒の使用を想像させる土器が並ぶ。
 また、平城京左京三条三坊五坪から出土した「一升一合」と墨書された須恵器壺や、鎌倉~室町時代のかわらけ(土師器皿)も公開。調査地の平面図や断面図なども添えられ、どのような場所から遺物が出土したかを知ることができる。
 展示を担当した橿原考古学研究所の鈴木朋美主任研究員は、「ひとつひとつの遺物を見ながら、当時の人々が飲食を共にするシーンを思い浮かべてほしい」と話している。
 休館日は月曜(1月9日は開館、翌10日休館)。問い合わせは、同館(0744・24・1185)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

読もうよ新聞読もうよ新聞

野球教室
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。