奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

衣類捨てずに再使用を 生駒小で出前授業


不要になった衣類を提供する児童ら=生駒市立生駒小学校


 生駒市立生駒小学校で、衣類の再使用を手掛ける企業による出前授業が行われた。国内で廃棄される衣類は年間約50万㌧とされるが、再使用すれば、資源を節約でき、焼却処分に伴う二酸化炭素(CO2)の排出量の削減もできる。6年生約80人が参加し、循環型社会に向けた取り組みを学んだ。
 不要な衣類を回収し洗浄、修繕した上でレンタル・販売する事業を展開する「エアークローゼット」(東京)の前川祐介副社長が講師を務めた。前川副社長は「不必要となった衣類を必要な人に届けることで、衣類ごみや焼却で発生するCO2削減にもつながる。衣類循環の問題意識を共有してほしい」と語り掛けた。
 児童たちはグループに分かれて、身の回りで再使用が可能な品目について話し合い、ランドセルや文房具、おもちゃなどの意見も出された。授業後には、不要になった衣類を同社に提供。同社でクリーニングと品質チェックを行い、4月2日にイオンモール奈良登美ケ丘(鹿畑町)で開催予定の「衣類循環体験イベント」で無料配布する。
 授業を受けた北村貴希さんは「ものを大事にすることが、環境に優しい社会につながるということを実感できました」、岡田彩希さんも「身の回りで不要と思ったものも再利用できるか考えたい」と話した。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。