奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「街の幸福度ランキング」奈良県が2年連続でトップ


 賃貸住宅建設大手、大東建託(東京)がまとめた令和4年の「街の幸福度ランキング(都道府県)」で、奈良県が前年に続き2年連続で全国トップに輝いた。住み心地の良さを感じる県民が多いことが要因の一つとみられる。
 調査は平成31年~令和4年にインターネット上で実施し、全国47都道府県の20歳以上の約万人から回答を得た。「非常に幸福だと思う」から「非常に不幸だと思う」まで段階で評価してもらった結果から、百点満点の評点と偏差値をつけ、ランキングを作成。調査結果を毎年上積みする形で公表している。
 奈良県の評点は67・4点で2位の滋賀県と並んだものの、偏差値は65・6となり、滋賀県の65・3をわずかに上回った。自由回答の項目では奈良県について「静かでいい場所」「買い物の利便性が良い」「歴史や文化に触れられるところが良い」などの声が寄せられたという。
 また、市区町村単位の全国ランキングで県内で最も順位が高かったのは21位の大淀町(評点70・0、偏差値68・5)、次いで39位の平群町(評点69・4、偏差値66・3)。
 大東建託賃貸未来研究所フェローの宗健・麗澤大教授は奈良県の幸福度が高いことについて「関西は全体的に地元愛が強い地域で、幸福度も高い傾向にある。とりわけ歴史のある奈良県は、県民の地域に対する誇りが高く、順位につながったのでは」と話している。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。