奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

CAから転身 「足の悩みに寄り添う商品を」 鈴木靴下・鈴木みどりさん



 靴下の生産量日本一を誇る奈良県で、昭和33年から続く「鈴木靴下」(三宅町)の3代目跡取りとして日々商品のPRや開発に励む。「靴下一つで生活は変わる。靴下の良さを伝えたい」。航空会社で客室乗務員(CA)として勤務した経験を商品開発に生かしているという。
 大学を卒業後、客室乗務員として東京の航空会社に就職したが、3年を経て仕事の目標を達成し、結婚したことを節目に退職、家業に就いた。「父が苦労して開発した商品を守り、広めていきたいという思いが強かった」と振り返る。
 しかし、ビジネスの知識は全くなく、取引先が使う専門用語もわからない。それでも商談に同行しては手探りで基本を学んだ。靴下の魅力を伝える「靴下ソムリエ」の資格も取得。むくんだ足でも履きやすい「締め付けない靴下」を開発するなどして次第に自信もついた。
 そんな中、取り組んだのが消臭効果のあるストッキングの開発だ。元になったのは自身のCAとしての経験。長時間のフライトでは、14~15時間にわたって同じ靴を履き続ける。どれだけ足のケアをしていても臭ってしまう。
 靴下とは全く異なる製造方法だったが、父の商品開発に挑む姿勢をまねて試作やアンケートを繰り返し、約3年かけて販売に漕ぎつけた。消臭効果が高く吸汗性のあるストッキングに、現役のCAからは効果を実感する声が寄せられた。
 今年7月には本社と工場の近くに直営店がオープンする。「全国で2番目に小さい町である三宅町から大手に挑戦していきたい」と意気込み、自ら店頭に立つ。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。