「大和丸なす」ピザでコンテスト 畿央大チームが優秀賞
2023年06月16日 産経新聞奈良支局 最新ニュース

優秀賞に輝いた畿央大のメンバー=大和郡山市
県内4大学の学生たちが大和郡山市特産の「大和丸なす」を使ったピザの出来映えを競うコンテストが、大和郡山市のイオン大和郡山店で開かれ、畿央大が優秀賞に輝いた。
コンテストは大和丸なすをPRしようと同市が主催。食育ボランティアサークル「ヘルスチーム菜良」に参加する近畿大、帝塚山大、奈良女子大、畿央大のメンバーが参加した。
学生らが店頭に立ち、来店客らにそれぞれが考案したピザを販売。市農業委員会のメンバーや同店関係者らが、見た目や独創性などを審査し、大和丸なすに生サーモンと醬油マヨネーズを合わせた「ゴロッと大和丸なす&サーモン彩りピッツァ」を開発した畿央大を優秀賞に選んだ。
畿央大3年の松山栞子さんは、「生サーモンを使用することでえぐみが出ず、彩りも美しいものができた」。同大3年の見杉遼さんも「多くの人に手に取っていただき、おいしかったと言ってもらえたのがうれしかった」と喜んだ。
畿央大のピザは、レシピ開発に協力した大和郡山市のイタリア料理店「サンプーペー」で、6月末まで提供している。