奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

大和三名園「香藕園」大規模修復へ、CFで支援募る 当麻寺


大規模な修復工事が予定されている当麻寺中之坊の庭園「香藕園」

葛城市の当麻寺中之坊は、国指定史跡・名勝の庭園「香藕園(こうぐうえん)」の大規模な修復を行うため、インターネットで資金調達するクラウドファンディング(CF)で費用の一部を募る。8日から5月7日まで、近鉄グループのアド近鉄のCFサイト「エールレール」で募集する。
庭園は桃山時代に造られ、江戸時代初期に後西院(後西天皇)の行幸に際し、第4代将軍・徳川家綱の茶道指南役で茶道石州流の祖・片桐石州が改修し、今の姿になったと伝わる。
歩いて鑑賞する回遊式庭園で、池は「ハスが香る庭園」を意味する名前の通りハスやスイレンが咲き、国宝の三重塔「東塔」を借景としている。その美しい眺めから大和三名園の一つに挙げられ、昭和9年に国の史跡・名勝に指定された。
ただ、近年は経年劣化が進行。池の底のひび割れで水漏れがひどくなり、ポンプで注水しなければならなくなった上、この漏水の影響で地盤が緩んで土塀が傾斜し、ひび割れが発生した。石組みも整備が必要で、令和6年度から5年をかけて修復することになった。
総事業費は6150万円の見込み。初年度は1400万円だが、国、県、市の補助を充てても6割が寺の負担になる見込み。このためCFで広く支援を求めることになった。寄付額は1万~20万円。目標額は700万円で、達成しても期間終了まで募集を続ける。返礼品は支援者の名前の奉納、特別な御朱印、1年間毎月の先祖供養などがある。
松村實昭貫主は「後世に伝えていくために、みなさんのお力をお借りしたい」と話している。

池の漏水の影響でひび割れした土塀

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。