奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

日韓考古学の懸け橋に 橿考研が若手研究者の交換派遣を再開


古代の日韓関係などについて学ぶ韓国の若手研究者=橿原市の県立橿原考古学研究所

 橿原市の県立橿原考古学研究所(橿考研)で、韓国の若手研究者2人が、古代日本と朝鮮半島の関係などをテーマに研究に取り組んでいる。橿考研と韓国の大学や研究機関とは20年ほど前から研究員の交換派遣を行っていたが、新型コロナウイルス禍で中断し4年ぶりに研究交流が再開。幅広い視野をもつ人材育成と両国の懸け橋へ期待がかかる。
 来日しているのは、韓国国立文化財研究院の学芸研究士、イ・チョロンさん(38)と、ソウル大学校人文大学大学院国史学科の崔瑛恩さん(28)。イさんは交換派遣で1月中旬から3月末まで、崔さんは交換派遣とは別に1月末に来日して今月22日まで滞在し、それぞれ研究に取り組んでいる。
 2人はもともと古代の日本に関心があり、高校・大学生のころから韓国で日本語を学び、橿考研の研究員とは考古学の専門用語もまじえて会話をしている。
 イさんは、日本の須恵器と関係が深い朝鮮半島南部・伽耶地域の土器研究とともに、韓国国内の遺跡情報をデジタルデータ化するプロジェクトに取り組んでおり、日本の考古学分野のデジタル技術などを学ぶために来日した。「遺跡のデータを集積し、誰もが簡単にアクセスできるシステムの構築を進めている。日本の研究機関の取り組みを吸収したい」と意欲を見せる。
 一方の崔さんは、韓国南西部に集中する前方後円墳を研究。日本の前方後円墳と比較する上で、奈良県内の古墳を数多く発掘する橿考研に滞在している。
 2人は、箸墓古墳(奈良県桜井市)や応神天皇陵古墳(大阪府羽曳野市)などヤマト王権を代表する古墳に加え、和歌山県や兵庫県の古墳も精力的に歩いた。崔さんは「典型的な前方後円墳だけでなく、地方ならではの特色ある古墳を見て勉強になった」と話す。
 2人の滞在期間が重なったのは偶然で、イさんは「崔さんが来てくれてから遺跡に行くのも一緒なので、議論をしながら楽しく学べた」。崔さんも「地元の研究者ら多くの人と出会えて貴重な経験になった」と手応えを感じている。
 交換派遣は渡航制限などが解かれたことで再開し、橿考研からは1~5月まで代の若手研究者が韓国に派遣されている。橿考研の川上洋一副所長は「古代の中心だった奈良で発掘・研究をするには、朝鮮半島や大陸の遺跡を直接見ることが重要。韓国からも招くことで交流の輪が広がり、対面で学びあうことの意義を改めて感じた」と話した。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。