奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

古楽アンサンブル「アウル」が奈良ホテルで50周年記念演奏会 自作楽器などで旋律奏でる


奈良ホテル・聖ラファエル教会で開かれたアウルの50周年記念演奏会

 ヨーロッパの古い時代の音楽を奏でる奈良市のグループ「アウル古楽アンサンブル」の創立50周年記念演奏会が、同市の奈良ホテル・聖ラファエル教会で開かれた。「こんな音楽集団が奈良に1つくらいあってもいい」と活動を続けてきた創設者の池口秀樹さん(80)。今後も自分たちのペースで楽しむという。
 大阪音大を卒業し、中学の音楽教諭となった池口さんが結成したリコーダーアンサンブルがその原点。メンバーらが仕事を終えた夜に集まるスタイルから、フクロウを意味する英語「アウル」がいつしかグループ名になったそうだ。
 「バロック以前の西洋音楽はおおらかで短い楽曲が多く、演奏が楽しい」。池口さんは魅力をこう語る。当時と同様の楽器を探したり、時には自作したり。古楽器のコレクションは100点以上にのぼる。
 現在は池口さんと、妻でピアニストの由紀子さん(78)のほか、声楽家や博物館学芸員といった面々6人がメンバー。リタイア組が増えたため夜に集まることはなくなったが、週1回昼間に池口さん方で練習し、定期演奏会を年1回開催。依頼を受けて各地へ演奏に出かけることもある。
 「実は、正確に50周年というわけではないんですが…」。昨年、自宅内を整理していた際、昭和45年に開いた演奏会のプログラムが見つかり、「今では結成の年月日は定かでないけれど、『50年やってきた』と言っていいよね」と、今回の定演を「50周年記念」と銘打った。
 2月25日に開かれた記念演奏会は、急遽座席を増設しても入れない人が出るほどの盛況ぶり。自作したチェンバロやゲムスホルン、トロンバマリーナなどを含む珍しい古楽器を多数駆使し、オペラの原型とも称される「オルフェオ」をはじめ、イタリアの中世・ルネサンス期などの楽曲を中心に披露した。
 「こんなに大勢の方が聴きに来てくれるとは」と池口さん。「もう無理のきかない年齢なので今後はぼちぼちと…」と言いつつ、新たな古楽器作りを始めている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。