奈良県で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

信号ない横断歩道 安全に 香芝市と香芝署が動画


香芝市は、道路での児童らの安全を確保しようと、香芝署と協力して、信号機のない横断歩道の渡り方を解説した啓発動画を製作し、動画投稿サイト「ユーチューブ」の市公式チャンネルで公開した。市教育委員会はこの動画を市立小中学校の交通安全教育で活用していくとしている。

横断のため手を挙げて車に合図を送る場面(ユーチューブの香芝市公式チャンネルから)

動画名は「カッシー&ナポくんの交通安全教室~横断歩道の渡りかた~(旭ケ丘編)」。県警の交通安全標語「合図してゆずってもらって笑顔でお礼」に沿って解説している。
動画では、小学生2人が横断歩道前に立ち、なかなか車が止まらない中、県警のマスコットキャラクター「ナポくん」が「ぼくのマネをしてね」とアドバイス。「車に合図しよう」と、市のマスコットキャラクター「カッシー」とともにみんなで手を挙げると車が止まり、「右を見て」「左を見て」「もう一度、右を見て」「後ろを見て」と何度も確認して横断。渡り終えると、車におじきする。
三橋和史市長は「子供たちの交通安全に向けての意識を向上させるとともに、自動車の運転手にも注意喚起することができる」として効果を期待している。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

読もうよ新聞読もうよ新聞

野球教室