生駒市、省エネ家電買い替え補助 購入額の20%、先着順で受付
物価高騰を受けた市民の生活を支援するため、生駒市は、エアコンや冷蔵庫などを、省エネ家電に買い替えた市内の世帯に対し、買い替え経費の一部を補助する制度を設けている。購入額の%(上限3万円)を補助する仕組みで、先着順で申請を受け付けている。同様の制度は各地の自治体で広がっているが、市の担当者は「県内で今年度実施しているのは生駒市だけではないか」としている。

統一省エネラベルの例(省エネ型製品情報サイトから)
国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用して実施。エアコン(1世帯3台まで)、冷蔵庫(1世帯1台)、テレビ(1世帯2台まで)、ガス給湯器(1世帯1台)の買い替えで補助される。ガス給湯器はエネルギー消費効率が87・5%以上、エアコン、冷蔵庫、テレビは一般財団法人省エネルギーセンターが提供する「統一省エネラベル」で「☆3・0以上」の製品が対象となっている。
同市では令和4、5年度にも同様の補助を実施。今回は4043万円を予算化した。計約1300台の補助を想定している。市SDGs・公民連携推進課の担当者は「この機会に新しい家電に買い替えてもらい、省エネルギーと脱炭素に協力してほしい」と話している。
市が委託した業者に郵送で9月30日までに(当日消印有効)申請する必要がある。予算がなくなると受け付けを終了する。今年4月1日から9月30日までに生駒市内の店舗で購入した製品で、本体価格が5万円(税込み)以上であることが条件。補助額は千円未満切り捨て。詳しくは市ホームページで。問い合わせはコールセンター(0120・658・800、土・日曜日、祝日を除く午前9時~午後5時)。


































