高齢者スマホ相談が好評 「より広く」会場変えて開催 生駒市
生駒市が高齢者らにスマートフォンの操作を教えるために無料で開催している「スマホ相談会」の参加人数が4月の開始から3カ月で延べ約100人に達した。高齢者が筋力運動に取り組む自治会館などを会場に開催してきたが、より幅広い高齢者を対象にしようと今月から、会場を変えた。

スマホ相談会で操作を教わる高齢者ら=生駒市(同市提供)
この取り組みは、高齢者らに操作の仕方をボランティアで教える「スマホサポーター」を養成し、4月に開始。高齢者が筋力運動に取り組む「いきいき百歳体操」が行われる自治会館など市内6カ所の会場で、原則月に1回開催し、6月までに延べ約100人が参加した。市によると、参加者へのアンケートでは約%が「満足」と回答した。
ただ、この方式では対象者が「いきいき百歳体操」の参加者に限られることから、今月17日に市中心部の市図書会館(同市辻町)で開催。以降は12月まで月に2会場でそれぞれ1回とし、市中心部と、北部の「北コミュニティセンターISTAはばたき」(同市上町)か南部の「南コミュニティセンターせせらぎ」(同市小瀬町)を会場とする方針を決めた。
8月は7日に市中心部のたけまるホール(同市北新町)、21日に北コミで開催する。両日とも午後1時、2時、3時からの3回。申し込みは7月までは当日受付だったが、8月以降は市デジタルイノベーション推進課(市役所代表0743・74・1111内線4311)に電話で事前予約する方式に変更した。7日分はすでに受け付けを終了、21日分は8月8日から18日。受付時間は平日の午前9時~午後5時で先着順。
ボランティアのスマホサポーターは計9人。市によると、無料通信アプリ「LINE(ライン)」についての相談が多いという。市の担当者は「ちょっとした疑問でもお答えするので、遠慮せず気軽に来てほしい」と話している。問い合わせは同課。


































