知って愛そう、わが町・広陵 写真ふんだん、冊子作製
古里に愛着を持ってもらおうと、広陵町社会教育委員会議は町内の自然やまち並み、景色を写真をふんだんに使って紹介した冊子「広陵町の風景」を400部作製した。町役場や公民館、図書館などに置いているほか、町ホームページ(HP)に掲載している。

掲載されている南郷環濠の写真
同会議は町教育委員会生涯学習課に事務局が置かれ、生涯学習など社会教育の事業計画を立案する組織。町文化協会写真部のメンバーや地域の人たちから写真の提供を受けた。

百済野の夕景や田などのページ(広陵町ホームページから)
冊子では、町南東部の「百済野(くだらの)」の夕景や田、環濠集落の「南郷環濠」、西部に広がる「馬見(うまみ)古墳群」、新しい住宅地として開発された「真美ケ丘(まみがおか)ニュータウン」などの写真を掲載。竹取物語ゆかりの讃岐(さぬき)神社周辺を紹介したページでは、かぐや姫をモチーフにした町イメージキャラクター「かぐやちゃん」のモニュメントも。いずれも町出身で五輪柔道金メダリストの野村豊和さんとおいの野村忠宏さんの栄誉をたたえた「金メダルの塔」も紹介している。

「かぐやちゃん」のモニュメントのページ
町役場などに置かれているが、町民らへの配布は行っていない。生涯学習課の担当者は「町HPで楽しんでほしい」と話している。A5判。26㌻。


































