地域の商店 魅力再発見 大和郡山市が「お買い物マップ」作成

大和郡山市が作成した「お買い物マップ」
大和郡山市は地域の商店の魅力を再発見してもらおうと、市内の近鉄郡山駅周辺の店舗を紹介する「お買い物マップ」を作成した。駅周辺の整備に伴って今月末に商業施設が閉店。令和10年度に新たな施設ができるまでの間の市民の買い物を支援するのが目的で、市は「地元の店をぜひ利用してほしい」としている。
市と県、近鉄は現在、近鉄郡山駅舎の移設に伴う駅前広場やバスロータリーの整備を進めている。それに伴い、今月末に閉店する商業施設「アスモ大和郡山」と三の丸立体駐車場は今年度から順次解体され、10年度に公共駐車場と商業店舗などを備えた新たな複合施設がオープンする予定だ。
お買い物マップは近鉄郡山駅を中心に約1㌔圏内にあるスーパーや総菜店、菓子店、薬局、青果店など約店を掲載。掲載店舗を巡って集めるスタンプラリーも実施している。さらに毎週火、金曜には朝から夕方まで、市役所交流棟前で生鮮食品などを販売する移動スーパーも始めている。
上田清市長は「まちづくりがいよいよ動き出した。市民の皆さんにはご不便をおかけするが、地元の店を利用してもらう機会となれば」と話している。
「お買い物マップ」はA3判のカラー刷りで、アスモ大和郡山(今月末まで)と市役所で配布している。


































