奈良市新ごみ処理施設の調査 特別委で予算修正案可決
2026年02月3日 産経新聞奈良支局 最新ニュース
奈良市の新ごみ処理施設(クリーンセンター)の建設について検討する市議会特別委員会が2日開かれた。継続審査となっている建設候補地の調査費を盛り込んだ一般会計補正予算案の修正案が提案され、賛成多数で可決された。建設計画の見直しを求める請願についても採択を決めた。
修正案は候補地の七条町、北之庄町、大和田町の3カ所を比較検討する調査費8600万円を盛り込んだ補正予算案に対し、七条町の調査費を除き6100万円とする内容。請願は七条町の選定過程などの検証を求めている。
また特別委では、明治地区自治協議会が神殿町周辺の調査受け入れを検討する考えを示した提言を撤回したことについては尊重すると確認した。
3候補地に加え神殿町周辺を「検討地」として事前調査対象とするよう市に答申した建設計画策定委員会は先月29日の会合では、結論を持ち越している。


































