奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

いつまでも青春歌う 還暦3人グループ、南紀おやじバンドコンテスト出場


 40年越しに再結成されたメンバー全員が還暦越えのバンド「Woo(ウー)」が、オリジナル曲を収録したCDを初めて自主制作、6日に和歌山県で開かれる「第9回南紀おやじバンドコンテスト」に優勝を目指して初出場する。全員が集まれる機会は年数回というメンバーだが、「若いころと同じように、いつまでも楽しく音楽を続けたい」と意気込んでいる。

■チェリッシュに憧れて…、「ヤンタン」でも披露

 Wooは奈良市在住のリーダーでボーカル、ギターの景山好庸さん(63)と、リードギターの長井清さん(63)、紅一点のボーカル、中山利野(としの)さん(62)の3人で構成するフォークバンド。昭和48年、大阪市立大学のフォークソングクラブに在籍していた2回生同士で、「チェリッシュに憧れて」結成された。

居酒屋で開かれたライブイベントに出演したWooのメンバー=5月、大阪府高槻市(景山さん提供)

居酒屋で開かれたライブイベントに出演したWooのメンバー=5月、大阪府高槻市(景山さん提供)

 近畿圏の大学での学園祭や、イベントなどに出演。アマチュアバンドが出演した毎日放送のラジオ番組「MBSヤングタウン」のオーディションを突破、オリジナルの代表曲「明日雨降り止んだなら」を披露したこともあったという。

 大学を卒業し、就職した後も2年間は活動を続けたが、大阪で高校教師をしていた中山さんが結婚し、名古屋に引っ越したのを機に休止。「『また、3人で組もう』と約束はしたけれど、再結成できるとは考えていなかった」と景山さんは振り返る。

■「また、歌いたい」、40年越しの再結成

 大阪で地銀に務めていた景山さんは40代から、公務員の長井さんは30代から、それぞれ仲間とバンドを組むなどして音楽活動を継続。3年前、還暦を迎えたのを機に、2人で「WooⅡ」として「Woo」時代のオリジナル曲を収録したCDを自主制作した。

 ちょうど早期退職後、第2の人生を歩み始めた矢先。「学生時代の仲間で昔のサウンドを作りたい」と、2人は中山さんにも「また3人でやらないか」と声をかけた。介護の仕事を経て専業主婦になっていた中山さんも「私も歌いたい」と応じ3年前、40年越しの再結成が実現した。

 だが、長年音楽から離れていた中山さんは昔のような声が出ず、「正直、難しいと思った」(景山さん)。だが、「一緒に歌えたことがうれしかった。一から練習し直して、また歌いたい」と、中山さんは1人カラオケやボイストレーニングでコツコツと練習。半年後、3人が集まったときには、学生時代の声に戻っていた。

■最高齢でも「気持ちはどのバンドより若い」

 3人がそろうのは年数回。だが、それぞれ担当するパートの音声を抜いた練習用のCDを作り、個別練習を続けている。昨年には再結成を記念し、初めてオリジナルのフォークソング3曲と当時の流行曲3曲をカバーしたCDも自主制作した。

 「60歳を過ぎても、若い頃と同じように楽しいことを続けられるのは喜び。声が出る限り、ギターを弾ける限り、音楽を続けたい」と景山さん。6日のコンテストに出場するバンドでは最高齢だが、「気持ちはどのバンドより若い」と、優勝を目指す。

 「第9回南紀おやじバンドコンテスト」は6日、和歌山県上富田町の上富田文化会館で午後1時半に開演。入場無料。問い合わせは、同コンテスト実行委員会事務局(☎0739・47・5930)。

 実行委員会のホームページはhttp://nanki-oyajiband.com/

【関連記事】

還暦バンド「Woo」、透明感ある歌声と演奏披露 おやじバンドコンテスト

富田林のママ友6人、おやじバンドコンテスト挑戦 「ロック聴かせるわ」

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のテーマソングも…「地下室ハンチャックス」は40歳以上女性6人

甲府「夢んちゅ」が「南紀おやじバンド」参戦 「みんな楽しませる演奏を」 山梨

全員が銀行員、平均50歳の「おやじバンド」 夢は「紅白出場」 奈良

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。