奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

暴言、頭たたく…、障害者への虐待14件認定 相談・通報は51件


 平成26年度の1年間に、県内で障害者が虐待を受けたと認定されたケースは14件あったことが分かった。うち、家族など「養護者」による虐待は12件、福祉施設の職員らによる虐待は2件だった。死亡や重傷事案はなかった。

 県によると、26年度に県障害者権利擁護センターか、市町村虐待防止センターで受理した障害者虐待の相談や通報は51件に上った。このうち、虐待があったと認められたのは14件。種類別(重複あり)では、身体的虐待が1件、暴言などの心理的虐待が7件、ネグレクト4件、障害年金の使い込みなど、経済的虐待が3件だった。

 虐待を受けた障害者の障害(同)は、身体障害が4人、知的障害が12人、精神障害が4人。福祉施設の職員らによる虐待は2件で、児童を送迎する車内で、騒ぐ児童に対して暴言を吐いた心理的虐待と、プールでの活動中に遊具で児童の頭を数回たたいた身体的虐待があった。

 24年10月に施行された障害者虐待防止法は、障害者への虐待を発見した場合、県や市町村に通報する義務を課している。県障害福祉課の担当者は「未然防止はもちろん、『虐待では』と思うようなことがあればすぐに県か市町村へ通報してほしい」と呼び掛けている。

【関連記事】

暴言動画や虐待情報確認も処分せず 障害者施設虐待で下関市、「踏み込んだ対応をしていれば」

部屋に閉じ込めたり、頬を叩く…障害者向けグループホームで職員が利用者虐待

「虐待」隠そうと抵抗する親…「児童相談所」と「警察」など合同で「踏み込み」想定した訓練実施

 (関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。