奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

民間のボーナス平均42万8727円 円安で明暗も 公務員とも格差


 南都経済研究所(奈良市)は県内の民間企業を対象に実施した今冬のボーナスに関するアンケート結果を公表した。正社員1人あたりのボーナス支給予定額は平均42万8727円で、前年冬より0・9%増加。3年連続の増加となったが、増加幅は縮小しており、同研究所は「円安がプラスに働いている企業と、コスト高に直結している企業で明暗が分かれている」とみている。一方、10日に支給された公務員の冬のボーナスにあたる期末・勤勉手当で、教員や警察官を含む県職員1人当たりの平均支給額は81万9651円だった。

 調査は10月中旬~11月中旬、個人事業主を含む県内878社を対象に郵送で実施。226社から回答を得た。有効回答率は25・7%だった。

 前年冬と比べて支給予定額が「増加」したと答えた企業の割合は26・7%、「減少」は8・7%だった。支給予定月数は1・54カ月で、横ばいだった。

 業種別でみると、製造業ではプラスチック製品や金属製品など6業種で前年冬より増えたが、繊維製品と食料品は減少。一方、非製造業ではホテル・旅館や不動産業など7業種で増加したが、建設業と医療福祉は減少となった。

 同研究所によると、支給予定額が増加した理由には「売上高の予算目標達成」(卸売業)、「外国人団体客の増加」(ホテル・旅館)など、業績改善を挙げる企業があった一方、「優秀な社員の定着、レベルアップ」(運輸業)など人材確保や定着を挙げた企業もあった。

 ボーナスを支給しない企業や、支給予定額が減少した理由では、「円安により中国からの商品輸入が停止」(繊維商品)など、円安による輸入物価の上昇に苦しむ声や、「受注の減少」(建設業)など売り上げ減を挙げた企業があった。

 担当者は「定給増を背景に支給額が増えた企業がみられるが、『業績がよくなった』と回答した企業の割合は前年冬と比べ減少している」と指摘、「おしなべて業績が向上しているわけではないことに留意するべきだ」としている。

【関連記事】

県職員のボーナス平均81万9651円 民間平均のほぼ倍

橋下市長も最後の冬ボーナス 府議223万円、大阪市議216万円、堺市議198万円

 国家公務員に冬のボーナス 昨年冬より1600円アップ

公務員給与2年連続で引き上げ 人勧完全実施決定

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。